人生、添い寝にあり!

添い寝の伝承

再発不安ね(2022年7月近況)

5月に退院してから毎週リハビリ通院をしていたが可動域制限もほとんどなくなったので今月から軽い運動をして良い(でもジャンプは駄目!)という指示が出た。許可の出た自転車も勇気を出しながら乗って、競歩も始めていた。いたのだが、手術部位を動かすたびにポキポキ鳴って痛むようになってしまった。もしかして再手術する必要あるのかなぁ、お金ないなぁ、痛みに脳を支配されたくないなぁ…と涙が出ている。お盆休みで主治医に問い合わせもできずこの2週間ほど不安が強い。

退院後から倦怠感が続いていて、疼痛と共に生きている。肉体機能の喪失やそれに伴う心身の苦痛に慣れていかないといけないとは分かってもいる。意識不明の重体の後退院して毎日何万歩散歩しているんですよと語る人、癌やてんかんの再発が怖くてたまらないと不安を語る人、ただ芸術鑑賞をしたいのに障害があるという一点で高価かつ非効率な手続きが必要になる人とよく語り合えるようになった。健常という万能感を失うことで確実に上がる世界の解像度。一番つらいのは想定外の事故により当初の計画が崩れてしまい進路が確定していないことだ。労働法のインプットも文化的な生活も甚だ遠い。さらに旧知の方から想定外の転職先(高収入だが絶対大変!)を紹介され悩みのタネが増えてしまった。春から新しい場所で暮らすという意志はいずれにしても固いのだが。さて、どうしようかな。

 

最近嬉しかったことは、ベジャール・ガラとミカドが同料金だったこと(バレエとストリップ、毎月通いやすい価格で癖になりそう*1)かなぁ。それ以外には新宿二丁目で長谷川博史さんの追悼会*2で水着姿でゆらゆら揺れていた。フロアで流れていた「真夜中のドア」を今日もずっと聞いている。

ジュ―シィ―!ラストステージにて

次の誕生日を迎える前にドラァグメイクを習い、写真に残して、これまでの人生を総括する形のZINEを作る。そして「誕生月だから祝ってくれない?」と連絡を取って、添い寝フレンドだった人に会いに行くわよ。(今決めた)

*1:東京文化会館の5階席とストリップ劇場の立ち見中央席、どちらも穴場かもしれない

*2:私は直接の交流はなかったが、LGBTQ界隈で有名であったし愛された方だった:故・長谷川博史さん 思い出エピソード・追悼メッセージ募集 – JaNP+ [日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス] (janpplus.jp)