人生、添い寝にあり!

添い寝の伝承

サバイバー紀行(8日目)

5月5日(水・こどもの日)

 

■13時

今日も布団から起き上がれずにいたが、14時からランチの約束があるのでようやく動き出す。ついでに寝室と自室の掃除機がけをする。ぐるぐるした模様で目が回りそうだね、催眠術師のようだねと言われたことのある螺旋柄のワンピースを頭から被る。目蓋が腫れてうまく化粧が乗らない。無理やりアイライナーを引くと、なんとかなったような気がする。霧雨。傘を差し急いで出発する。

 

■14時20分

f:id:kmnymgknunh:20210505152216j:plain

今日のランチは、同業の先輩のお連れ合いの実家の料亭へ(説明長し)。奔女会で出会った友人と、初対面の方と4人で過ごす豊かな時間。全身タイツの話題で盛り上がる。

f:id:kmnymgknunh:20210505161938j:plain

友人とバスに乗り、四条河原町で下車。ひとりで抹茶ティラミスを食べに行く。

f:id:kmnymgknunh:20210505173218j:plain

f:id:kmnymgknunh:20210505164552j:plain

古着屋で見つけた布(3000円)3分くらい悩んで買うのをやめた
f:id:kmnymgknunh:20210506230653j:image

特に予定もないので、街をふらふらする。家のみんなで食べようと思い、patisserieを検索。生き延びたよおめでとうケーキを選ぶ。

何故だか京都はお店と路の記憶が強く、その時に誰と一緒だったか脳内で結びつくようになっている。義両親に挨拶に行くまでの道路とか、妹のマンション前の交差点とか、夫のかつてのバイト先とか、自由奔放な大学生と飲み交わした居酒屋とか、レズビアンカップルと過ごした鴨川沿いとか、寝起きのLIPTONのカフェとか、同じマンションの隣同士に部屋を構え同棲するカップルお勧めの生活雑貨屋とか、麗しきポケモンセンターとか、京都芸術センターでのAlvin Ailey American Dance Theaterをリスペクトしたダンス公演とか、ボクサーに連れられた焼肉屋に行くときの空き地とか、心のこもったお料理で誕生日を祝ってもらったWacoalの宿とか。10年近くの間、頻繁に京都を訪ねているので一つ一つの思い出が交差している。いつ頃だったか正確にはわからなくて断片的な記憶が私の中に眠っているような。観光地ではなく、過去の体験に癒される安息の地という感じ。東京に帰りたくないわと、東京の知人と名古屋の友人にメールしてしまった。僕もですよー私もだよーとすぐに返ってきた。やろうと思った資格勉強もまったくしていない。仕事用とプライベート用どちらのメールアドレスも一切開いていない。のらりくらりと街を歩いて、他者と出会って、ブログ(公開日記)を書くだけの毎日だ。

f:id:kmnymgknunh:20210505171551j:plain

このパン屋も、いつかはわからないけど、昔訪ねたことがある。新宿三丁目にもお店はあるのを知っているのだが、つい立ち寄ってしまった。初めて訪れた時の強い記憶に身体が引っ張られる。それもまた良いね。

 

■18時30分

f:id:kmnymgknunh:20210505184145j:plain

帰宅する。家に誰もいなかったが、1階の共有スペースで過ごす。先ほどケーキと合わせて買ったマンゴーとココナッツのアイスクリームを食べる。

 

■19時30分

家主とその恋人が帰宅する。一晩寝かせたスパイシーなカレーを御馳走になる。多幸。f:id:kmnymgknunh:20210506230834j:image

f:id:kmnymgknunh:20210506230846j:image

f:id:kmnymgknunh:20210506230857j:image

f:id:kmnymgknunh:20210506230951j:image

おふたりにケーキを贈る。珈琲を入れてもらう。多幸の再来。学生時代の労働についての話題になり、UNIQLOでバイトしていた時のことをたくさん話す。今でも洋服を畳むのだけは好きだとか、なんとか。職場恋愛のやり方とか。よくわからないけどよく笑った。

 

■22時30分

f:id:kmnymgknunh:20210506231037j:image

京都に来てから初の銭湯へ。下宿先から一番近いそうだが歩いて15分くらいかかる。たぶん。雨なので車を出してもらう。露天風呂を含めたくさんの種類の湯があり、1時間があっという間に過ぎた。完熟マンゴーのお風呂はなぜだろう、見つからなかった。アイメイクを落とさずに入浴したので、常連さんたちに小言を言われていた気がする。でも聞こえていないかのように振る舞った。その場では真っ裸で堂々としていた。誠に申し訳ありません。明日以降は気を付けます。さっぱり清々しい顔で帰宅。自室で髪を乾かして、1時には就寝。